[ 編集 ] [ 返信 ]

土曜日の深倉峡

JPG 1600x1068 1490.6kb

行って来ました。
土曜日の平地はマッタクの晴れ模様でしたが、山に向かう途中から雨が降り出し、やがて雪に変わり目的地に着いたら積もってました。
誰も居ない山奥で思う存分シャッターを押して帰りました。
その後 山越えで宝珠山に出て日田からいつもの大山へ・・・
帰りの小石原では吹雪に見舞われたので翌日が楽しみでした。
妻の制止を振り切って英彦山に向かうと一面の雪景色 初雪の中走り回って来ました。
英彦山他の写真は跡でGooglに載せておきます。
流石に新品のスタットレスはどんな急斜面も平気で登れます。
でも、降りるときは怖いですね。
英彦山神社傍の宿坊まで登りましたが、流石に道が狭く慣れて居ないと溝に落ちそうです。
この辺まで車で来れるなら滝までも行けるかな?

[762] 濱野(ムホウマツ) (2012/12/10 Mon 09:31)


残り11件

  1. [762] 行って来ました。
    土曜日の平地はマッタクの晴れ模様でしたが、山に向かう途中から雨が降り出し、やがて雪に変わり目的地に着いたら積もってました。
    誰も居ない山奥で思う存分シャッターを押して帰りました。
    その後 山越えで宝珠山に出て日田からいつもの大山へ・・・
    帰りの小石原では吹雪に見舞われたので翌日が楽しみでした。
    妻の制止を振り切って英彦山に向かうと一面の雪景色 初雪の中走り回って来ました。
    英彦山他の写真は跡でGooglに載せておきます。
    流石に新品のスタットレスはどんな急斜面も平気で登れます。
    でも、降りるときは怖いですね。
    英彦山神社傍の宿坊まで登りましたが、流石に道が狭く慣れて居ないと溝に落ちそうです。
    この辺まで車で来れるなら滝までも行けるかな?
    土曜日の深倉峡
    濱野(ムホウマツ) 2012/12/10 09:31 *
    1. [765] 注文したように雪が降りましたね、でムホさん以外も
      人が居たとか、平地じゃ時々、でも結構強く降ってました
      朝奥さんを送って行った時も間欠的に降ってましたが
      積もるまではいかなかったですね、雪はおっかないんで
      近場をぐるっと一周しこもってました
      Re: 土曜日の深倉峡
      KOKURA 2012/12/10 14:42
      1. [766] 面白い天気でしたね。
        平地ではマッタクの晴天なのに少し登ると雨から雪に変わり登るにつれて雪が酷くなりました。
        ドンドン登ると積雪が見られるようになって気温もグッと冷え込みました。
        日田からの帰り道 小石原では前が見えないほどの吹雪でしたから期待していましたが、翌日は案の定積もってました。
        先週とって来た晩秋の藁葺きの住宅も薄らと雪景色で真冬の雪に埋もれた景色が楽しみです。
        雪の日に廻らないといい被写体には出会えませんょ!
        Re^2: 土曜日の深倉峡
        濱野(ムホウマツ) 2012/12/10 14:58
        1. [768] お帰りなさい、遭難ムホさんを捜しに行かなくて済みました。
          まさか、日曜日にあの雪の中を行かれたなんて!!!驚きです。

          英彦山しゃくなげ荘 路面状況(ライブカメラ)
           http://s-camera.town.soeda.fukuoka.jp/
          で、雪の状況を確認していたのですが、重装備でしゃくなげ荘前を歩いて団体さんを見て好きな人がいるもんだ思ってましたが、まさか身近にいるとは。

          写真は行ったあったようで、雪はかやぶき屋根によくにあいますね。

          四王寺の滝
           http://sakotyan.cool.coocan.jp/yamaarukisub/01hukuoka/hikosan2012taki/hikosan2012taki.htm

          これは、僕には無理です!! やはり、雪より桜がいい。
          Re^3: 土曜日の深倉峡
          Ida 2012/12/10 19:32
          1. [772] > お帰りなさい、遭難ムホさんを捜しに行かなくて済みました。

            ただいま! 遭難帰りのムホウマツです。
            そして今夜は平尾台で、寒い夜に耐えます。
            日曜日に積雪の状況を写して「こんな風に冷えそうょ!」と伝えたら「ならば明日行きましょう!
            と返事が来て今夜星を撮りに行くことにしています。
            女房からは「バカじゃないの?」とお褒めの言葉を戴く毎日ですが、冬は寒いから冬なんです。
            寒さを恐れては思い通りの写真が撮れない? とばかりに出掛けますが、腕がネェーーー
            KOKURAさん 明日で良いので外国製無料コンポソフトの使い方を教えてください。
            多分 セットして逃げ出すと思うので、動いて逃げる星を重ねる操作がしたいのです。
            Re^4: 土曜日の深倉峡
            濱野(ムホウマツ) 2012/12/11 09:47
            1. [773] deepskystacker 使い方
              で検索すると沢山出てきます
              http://oozoradigital.web.fc2.com/sakugo/DeepSkyStacker/framepage3.htm
              はちょっと高度過ぎかも

              星景写真だとやっぱりGANREFの所が一番参考に成りそうです
              http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/diary/5212
              http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/diary/5213
              Re^5: 土曜日の深倉峡
              KOKURA 2012/12/11 10:14
              1. [775] > deepskystacker 使い方
                > で検索すると沢山出てきます

                kokuraさん ありがとうございました。
                一度ダウンロードしてたのですが、PCが不調になって消してしまってました。
                英語は超苦手ですが、なんとか頑張ってみます。
                平尾台 何度も行ってますが、夏はアベック冬は流れ星を見る人で賑わいそうです。
                折角「車のライトも入らないだろう」と山に向かうのに人が寄って来ては何にもなりませんね。
                何処か人気の無いところを探さなくては・・・
                Re^6: 土曜日の深倉峡
                濱野(ムホウマツ) 2012/12/11 11:18
                1. [776] 自分ならもう山とか行かないなーーーーー
                  ムホさんの家の前で十分ですもん
                  毎日夜空を見上げて帰ってますがここ2ヶ月で星が撮れそう
                  な日って2−3日しか無かったです、今晩も雲が出そうです
                  こればっかりはどうしようも無いですね
                  Re^7: 土曜日の深倉峡
                  KOKURA 2012/12/11 12:03
                  1. [777] > 自分ならもう山とか行かないなーーーーー
                    本当のベストな日にちは13・14だそうですが、今日が天気がいいからと云うことで決まったのにぃーーー
                    「どたぐつさん」は晴れ男ですから心配してませんけどね。
                    平尾台は自宅からも近いし、ベランダで済むならその方が更に良いしですが、今日は撮り方を習うつもりで参加します。
                    多分赤道儀も持って来るでしょうから楽しみです。
                    レンズヒーターとタイマーをセットしたら車に逃げ込んでしまうんじゃないでしょうかね!
                    Re^8: 土曜日の深倉峡
                    濱野(ムホウマツ) 2012/12/11 12:11
                    1. [779] マッコウさんは本当に晴れ男みたいですね、現在10時、外に
                      出てみたら西の方にちょっとだけ雲で満天の星空ですね
                      空気も澄んでるし良い写真が撮れた事でしょう
                      自宅前の空き地に家が建ち始め以前みたいに星の写真を手軽に
                      は撮れなくなりました
                      Re^9: 土曜日の深倉峡
                      KOKURA 2012/12/11 22:08
                      1. [781] > マッコウさんは本当に晴れ男みたいですね、現在10時、外に
                        > 出てみたら西の方にちょっとだけ雲で満天の星空ですね
                        ハイ!晴天に恵まれて12時まで頑張りました。
                        セットして車に逃げ込む作戦はドアを開けるとルームランプが点く為実施できず、寒い中 外で立ちんぼでした。
                        登ってくる車のヘッドライトを避けるため茂みの奥に入り込んでいたため体中にクッツキンボが付き 痛いの何の・・・
                        肉眼ではかなりの数の流星を目撃しましたが、果たして写って居るのだろうか???
                        Re^10: 土曜日の深倉峡
                        濱野(ムホウマツ) 2012/12/12 09:40
                        1. [782] なるほど双子座流星群狙いで行ったんですね、それじゃ日にち選ばないと
                          いけないからこの寒い中行くしかないですね、極大期が14日未明ですから
                          その前後の晴れ間ですね、あと流星を写しこむなら今までのコンポジット
                          で良いと思いますDSSじゃ設定によっては流星は消えるかも
                          Re^11: 土曜日の深倉峡
                          KOKURA 2012/12/12 10:41